食の王子さま「まっちゃん。の大阪ラーメン道」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「いまとむかし 井上義平」@西天満

20081014-1.jpg

西天満にある本格フランス料理「いまとむかし 井上義平」
ランチ訪問しようと以前より目を付けていたのですが、贅沢にディナーを頂くことにしました。
前菜、オードブル、スープ、魚料理、肉料理、季節のデザート盛り合わせ、パン、コーヒーがセットになった、
Bコース(5000円)を注文。ん~贅沢(^^♪
冒頭の写真が前菜(^^♪
続いてオードブル

20081014-3.jpg

パン、スープ

20081014-2.jpg

20081014-4.jpg

本日の魚料理

20081014-5.jpg

本日の肉料理(5種類のなかから選びます。せっかくなので2種類注文)
ひとつめは、青山高原鶏をムッシュ西村むかしスタイルで

20081014-6.jpg

もうひとつは、山形牛のステーキとビーフシチュー

20081014-7.jpg

食後のデザートと珈琲

20081014-9.jpg

20081014-8.jpg

料理の説明も丁寧にしてくださいましたが、普段耳にしない名前ばかりですべて忘れてしまいました(^_^;)
料理の盛り付けや味付けもよく、美味しかったです!!
とても贅沢なディナーでした(^^♪
ご馳走さまでした。

20081014-99.jpg

フランス料理 いまとむかし 井上義平
大阪市北区西天満3-8-7 地図
06-6364-1136
11:30~15:00(Last Order14:00)
17:30~23:00(Last Order22:00)
月曜定休

グルメブログランキングに参加してます(^^♪
応援の2ポチお願いします━(゜∀゜)━!!!!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

banner_04.gif
  1. 2008/10/14(火) 22:51:50|
  2. イタリアン・フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「ビストロフレンチ ル・コンプレ」@南森町

20080704-6.jpg

えっ!?その日の食材でメニューが決まる!?
そうなんです、その日の食材を見るまでシェフすら知らないんです(>_<)
店内はえっ?ここフレンチレストラン?という雰囲気です。
「HIBI'S BAR」というお店を昼間だけ借りているそうです。
パン・前菜・メイン料理・デザートがついた1800円のコースを注文。
注文時には苦手な食材やアレルギーはないか確認してくださいます。
そしてこのお店の水は裏六甲の湧き水を使用。

20080704-11.jpg

なんか湧き水と聞いただけでワクワクしちゃいます(=^_^=)
まずはパンです。

20080704-2.jpg

美味しいです。お替りもokです。
前菜、メイン料理はともに2種類から選ぶことができます。
せっかくなので前菜、メイン料理ともに2種類ずつ注文しました。
前菜1「パテ・ド・カンパーニュ 八多の村上さんの野菜のピクルス」

20080704-44.jpg

パテ・ド・カンパーニュとは、肉、鶏肉、鶏レバーなどにいろいろなスパイスを混ぜ合わせ焼きあげたものだそうです。
柔らかくてサラミのような味です。
マスタードをつけて頂くとより美味しいです(≧∇≦)
八多の村上さんが育てた野菜のピクルスもGOOD!
前菜2「冷製ラタトゥイユ(広野の谷水さん・道場の今北さん・八多の常澤さん)」

20080704-3.jpg

ラタトゥイユとはフランス南部名物の野菜の煮込み料理で、トマト・ナス・ピーマンなどの野菜をオリーブ油とニンニクで炒め、
野菜のもつ水分でじっくり煮込んだものだそうです。
ちなみに中央の白いものはなんと玉葱のアイスクリーム(≧ε≦)
でもこれが美味しい!!
トマトが苦手な私もこの料理はかなり気に入りました~v(^^*)
メイン1「五島列島産目鯛・道場の今北さんのきたあかりのポワレ」

20080704-5.jpg

目鯛の焼き加減も美味しいですが、道場の今北さんが育てた野菜が素晴らしい焼き加減で美味しいです!!
あ~これは v(`皿´)ノ~’’ ウマイ!!!!!
メイン2「広野の谷水さんの鶏のコンフィのガレット バルサミコソース」

20080704-9.jpg

広野の谷水さんの鶏(ちょっとリアル)を丁寧に調理。バルサミコソースがほのかに香ります。
こちらも美味しいです。
デザート「広野の谷水さんの平飼い玉子のクレーム・ブリュレ」

20080704-99.jpg

表面の焼け加減が最高━(゜∀゜)━!!!!
その表面の下に潜むクリームも最高━(゜∀゜)━!!!!
ん~ v(`皿´)ノ~’’ ウマイ!!!!!
デザートと一緒に珈琲or紅茶も頂くことができます。
僕は珈琲が苦手なので、もちろん・・・

20080704-999.jpg

汗のかいたアイスティーをオーダーv(^^*)
あ~美味しかったです☆彡
こちらのお店は初訪問でとても気に入ったのですが、なんと移転のため7月末に閉店するそうです(>_<)
移転先は現在の仕入れ先等を考慮し宝塚を予定しているそうです。
ほんと残念ですが、移転してもいつかまた必ず行きたいと思いますので頑張ってください!!
ご馳走さまでした(^^♪

20080704-9999.jpg

ビストロフレンチ ル・コンプレ
大阪市北区西天満6-2-14マッセ梅田ビルⅡB1F
050-7538-2299
11:30~14:30
日祝定休

グルメブログランキングに参加してます(^^♪
応援の1ポチお願いします━(゜∀゜)━!!!!

banner_04.gif
  1. 2008/07/05(土) 22:55:18|
  2. イタリアン・フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「Aのテーブル」@京町堀

20080630-6.jpg

靱公園の近くにあるフレンチレストランです。
Aランチ(1200円)を注文しました。
まずはスープとパンです。

20080630-2.jpg


20080630-3.jpg

本日のスープはかぼちゃのスープでした。
スープもパンも美味しかったです。
パンは店員さんが2度もお替わりを持ってきてくださいましたv(^^*)
グリーンサラダもたっぷり!!

20080630-4.jpg

メインは3種類より選びます。
・和歌山産真鯛のポアレ 玉葱のソース
・茶美豚ロース肉のソテー マスタードソース
・オーストラリア産仔羊肩肉の煮込みトマト風味
先週谷六のビストロギャロで豚肉を頂いたので、真鯛のポアレと仔羊の煮込みをお願いしました。
まずは仔羊の煮込みです。

20080630-6.jpg

注文してから思ったのですが、私は仔羊があまり好きではなかったのです。
ガ――(゜Д゜;)――ン!!!!
仔羊は少しクセがありますもんね~

20080630-7.jpg

でもここの味付けは美味しかったです(*^.^*)
続いて真鯛のポアレです。

20080630-5.jpg

玉葱のソースがとても美味しかったですv(^^*)
真鯛の焼き加減もよかったですし文句なしでした(^^♪
食後の珈琲or紅茶もついてます。
珈琲が苦手な私はここ最近ずっと練習してましたが、
挫折 _| ̄|○ il||li
今日は紅茶を頂きました。
初訪問でしたが、コストパフォーマンスも高く満足のいくレストランでした。
ご馳走さまでした。

20080630-1.jpg

Aのテーブル 
大阪市西区京町堀1-17-7-1A 地図
06-6445-6008
11:30~14:30、18:00~23:00(Last Order22:00)
月曜定休

グルメブログランキングに参加してます(^^♪
応援の1ポチお願いします━(゜∀゜)━!!!!

banner_04.gif
  1. 2008/07/01(火) 23:52:00|
  2. イタリアン・フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「Bistro Galop」@谷六

20080624-4.jpg

空堀商店街の路地裏にある隠れ家的なロケーションの「ビストロ ギャロ」
ランチタイムに開店前シャッターしたのですが、予約でいっぱいでした(≧ヘ≦)
しかし「もしよろしければ1時間ちょっとかかりそうですが空き次第ご連絡させて頂きます」
という親切なご対応だったので待つことにしました。
とりあえず空堀商店街を徘徊しました(^_^)
1時間程度で連絡を頂いてダッシュで訪問!!
ランチは2種類で、本日の肉料理と本日の鮮魚料理を1種類ずつ注文しました。
最初にパンと本日のスープが登場しましたv(^^*)

20080624-2.jpg


20080624-3.jpg

本日のスープはガスパッチョでした。
ガスパッチョって何??と思いましたので調べてみました♪
ガスパッチョとはスペインが発祥で、パン・ニンニク・オリーブオイル・塩・酢・水にトマト・キューリ・ピーマンなどが入った冷製スープだそうです。
トマトを主成分とした赤いガスパッチョがポピュラーのようですね。
美味しかったです!!
女性には特に人気のようですね。
メイン料理はまず肉料理をご紹介します。
豚バラ肉のバルサミコ煮込みです。

20080624-5.jpg

トロトロで超ジューシーな豚バラ肉は最高━(゜∀゜)━!!!!

20080624-7.jpg


20080624-6.jpg

ん~ v(`皿´)ノ~’’ ウマイ!!!!! あ~ v(`皿´)ノ~’’ ウマイ!!!!!
まわりに添えられたマッシュポテトもよく合います!!
そして魚料理は鯛・サワラ・ホタテのパートブリック包みです。

20080624-4.jpg

料理名はピンとこないですが、鯛・サワラ・ホタテをパイ生地で包んだものです。
パイ生地の中にはベーコンも入っておりこれまためちゃうまです!!
煮キャベツ、ソースも美味しいです。
ん~ v(`皿´)ノ~’’ ウマイ!!!!!
食後の珈琲or紅茶もついてます。

20080624-8.jpg

気になる価格ですが、ななななんと1000円です!!
安っ安っ安っす~(≧∇≦)
フレンチでこれは安い!!
昨年の11月末にオープンし、もうかなりの人気店のようですね。
15人程度で満席になる少し小さめのお店(下記写真はHPより)ですが、丁寧な料理と接客でとても好感が持てました。

img7c5b5c4dzik8zj.jpg

また是非訪問したいと思います。
ご馳走さまでした(^^♪

20080624-1.jpg

Bistro Galop(ビストロ ギャロ)
大阪市中央区瓦屋町1-1-1 地図
06-6762-1016
12:00~14:00、18:00~22:00
日曜定休

グルメブログランキングに参加してます(^^♪
応援の1ポチお願いします━(゜∀゜)━!!!!

banner_04.gif
  1. 2008/06/26(木) 00:54:12|
  2. イタリアン・フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「サグラ マーブルトレ」@堺筋本町

20080523-3.jpg

北浜の名店マーブルトレの2号店です。
「サグラ」とは収穫祭という意味だそうです。
その名の通りたくさんの旬のお料理を楽しむことができます。
ランチタイムのパスタセット(1000円)を注文。
まずは前菜のサラダとパンです。

20080523-1.jpg


20080523-2.jpg

メインのパスタですが、本日はノルウェーサーモンとキャベツのトマトソーススパゲッティです。

20080523-4.jpg

本店のマーブルトレ同様に美味しいですv(^^*)
味付け最高!! V(`皿´)ノ~’’ ウマイ!!!!!
珈琲orデザート(別料金)も頂くことができます。
プリン・チョコレートケーキの2種類のデザートを注文。

20080523-5.jpg


20080523-6.jpg

どちらも濃厚な味わいで美味しい~(≧ε≦)

20080523-7.jpg

サグラ マーブルトレ
大阪市中央区南本町2-4-16
06-4964-0555
11:30~14:30(Last Order)
18:00~22:00(Last Order)
日祝定休

グルメブログランキングに参加してます(^^♪
応援の1ポチお願いします━(゜∀゜)━!!!!

banner_04.gif
  1. 2008/05/24(土) 20:55:08|
  2. イタリアン・フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まっちゃん。

Author:まっちゃん。
大阪ラーメン道に命を懸ける男!!
生粋の大阪人がお送りするらーめん・つけ麺を中心とした、大阪食べ歩き日記です(^^♪
うまい、美味しいを求めて大阪食べ歩きに必死のパッチ!!
下戸のくせに立ち飲み屋さんを中心とした、安くて美味しい居酒屋さん探しにも夢中(^^ゞ
味の評価についてはあくまでも私の個人的な感想です。
店舗情報につきましても営業時間や定休日が変更になっている場合や閉店しているこもございますことをご了承ください。
日記の日付は更新日です。
訪問日ではございません。
食の王子さまをどうぞよろしくお願いします(^^♪

にほんブログ村

ポチっとお願いしま~す(^^♪

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

あなたの1票が至福の喜び♪

人気blog Ranking

ポチっとお願いしま~す(^^♪

       banner_04.gif

あなたの1票が至福の喜び♪

FC2ブログランキング

ポチっとお願いしま~す(^^♪

FC2Blog Ranking

あなたの1票が至福の喜び♪

FC2カウンター

過去の訪問者数

ありがとうございます(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者

いらっしゃいませ~(^^♪

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

