食の王子さま「まっちゃん。の大阪ラーメン道」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「醤油そば一信」@此花

20070930140858.jpg


大阪市の中心部より少し離れていて、住宅街でひっそりと営業されている隠れ家的なロケーションで、知る人ぞ知るラーメン屋さんです。といってもラーメン好きなら誰もが知ってる有名店ですが・・・
メニューは醤油そばのみです。こちらは醤油そば(650円)の煮玉子(50円)トッピングです。
あっさり系の醤油スープに、黒小麦を練りこんだそばのように黒っぽい麺。
具は小松菜、ネギ、黒胡椒をまぶした風味のよいチャーシュー。
バランスのとれたとても上品な一品で、最後まで美味しく頂くことができます。
店主は感じがよく、店を出る時にまた来ようと思うお店です。

20070930140852.jpg


醤油そば一信
大阪市此花区春日出中2-14-23
06-6460-8566
11:30~13:30
18:00~22:30(スープなくなり次第閉店)金土日祝夜のみ
木曜、第3水曜定休
  1. 2007/09/30(日) 21:40:45|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

「煮干しラーメン玉五郎」@日本橋

20070930210759.jpg


パンチのあるWスープが頂ける「煮干しラーメン玉五郎」
天満に本店があり、こちらは2号店になります。
本日はつけめん2玉(800円)のあつもりを注文しました。
つけ汁は煮干しなどの魚介系スープに豚骨を合わせた、最高の濃厚Wスープです。ぷりぷりの中太ちぢれ麺との相性も抜群です。
つけ汁があまりにも美味しいのでスープ割りをする前にゴクゴク飲んでしまいます(^_^;)
テーブル席がなくなったようです。

20070930210744.jpg


煮干しラーメン 二代目 玉五郎
大阪市中央区日本橋2-11-1日本橋黒門ビル1F 
06-6645-4338 
11:30~23:00
不定休
  1. 2007/09/30(日) 21:17:53|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

「久留米らーめん豚一」@中崎町

20070930140847.jpg


本格的な久留米ラーメンを提供する豚一。
昨年の夏にとことん通い詰め、1日4玉食べた日もありました。
豚骨ベースのスープのみで、こちらは特に気に入っている久留米醤油らーめん(600円)です。
濃厚でコクのある豚骨スープに博多系の細麺を使用。美味しいです。
Wスープで、煮玉子、炙りチャーシューが入った豚一らーめんもお勧めです。替玉は100円です。夜は更に濃厚なスープごしなしにできます。日曜日の夜は通常よりこってりスープが頂けます。場所は都島本通沿いです。

20070930140840.jpg


久留米らーめん豚一
大阪市北区中崎2-1-1
11:30~13:00
18:00~24:00(日祝夜のみ)
月曜定休
  1. 2007/09/30(日) 14:25:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

「かね又食堂」@天六

20070929125217.jpg


大阪は天六にある、下町感バリバリの食堂です。
オムカレー(600円)を注文しました。
ふわふわの玉子がたまりません!!

20070929125211.jpg


同僚が注文したシチューうどんは少し期待外れでした(^_^;)
隣りの常連っぽいお客さんが、豚汁にキムチを入れた食べていたのがあまりにも美味しそうでした。

20070929125143.jpg


かね又食堂
大阪市北区黒崎町12-15
06-6373-0324
9:00~18:00
日祝定休
  1. 2007/09/29(土) 13:09:25|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

「駅弁」@東京駅

20070929124014.jpg


東京での仕事を終え、当日中に大阪に戻るため出張の楽しみのひとつでもある駅弁を買い込んで、駆け込みで新幹線に飛び乗りました。
鮭いくら寿司1200円です。
贅沢極まりない親子の共演に感激!!

20070929124026.jpg


出張の疲れも吹っ飛びますね。
  1. 2007/09/29(土) 12:51:03|
  2. 各地方遠征
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

まっちゃん。

Author:まっちゃん。
大阪ラーメン道に命を懸ける男!!
生粋の大阪人がお送りするらーめん・つけ麺を中心とした、大阪食べ歩き日記です(^^♪
うまい、美味しいを求めて大阪食べ歩きに必死のパッチ!!
下戸のくせに立ち飲み屋さんを中心とした、安くて美味しい居酒屋さん探しにも夢中(^^ゞ
味の評価についてはあくまでも私の個人的な感想です。
店舗情報につきましても営業時間や定休日が変更になっている場合や閉店しているこもございますことをご了承ください。
日記の日付は更新日です。
訪問日ではございません。
食の王子さまをどうぞよろしくお願いします(^^♪

にほんブログ村

ポチっとお願いしま~す(^^♪

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

あなたの1票が至福の喜び♪

人気blog Ranking

ポチっとお願いしま~す(^^♪

       banner_04.gif

あなたの1票が至福の喜び♪

FC2ブログランキング

ポチっとお願いしま~す(^^♪

FC2Blog Ranking

あなたの1票が至福の喜び♪

FC2カウンター

過去の訪問者数

ありがとうございます(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者

いらっしゃいませ~(^^♪

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

