食の王子さま「まっちゃん。の大阪ラーメン道」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「とっかり 本店」@摂津

20081030-1.jpg

阪急京都線正雀駅すぐにある昭和45年創業の老舗のらーめん屋さん。
とっかりの本店に来るのは初めてなので期待大です!!
お目当ては1970年代に提供していた味を再現したという復刻醤油(850円)を注文。
真っ黒な真っ黒な醤油スープはその風貌だけで十分なインパクト!!
スープは見た目ほど醤油辛くはなく、コクがありとても美味しいです!!
昔ながらのらーめんという表現で終わらせるにはあまりにも勿体ない感じがする一杯です。
あ~ v(`皿´)ノ~’’ ウマイ!!!!!
太ちぢれ麺も最高にマッチしていると思います(^^♪

20081030-4.jpg

白ネギもよく合います。
ん~ 美味しい~(^^♪
いま流行りの表現で「とっかりブラック」とでも命名したくなる一杯でした。
そしてこちらは先輩のH氏が注文した復刻塩(850円)です。

20081030-2.jpg

少し頂きましたが、こちらも醤油同様にとても美味しかったです(^^♪
次はこの塩を食べてみたいです。
これは再訪必至ですね。
ご馳走さまでした。

20081030-5.jpg

とっかり 本店
摂津市正雀本町1-25-10 地図
06-6382-9454
11:30~14:30、18:00~22:30
火曜定休

グルメブログランキングに参加しています(^^♪
下のバナーをポチっと押して応援してくださ~い(^_-)-☆
大阪ラーメン道最高(*^^)v

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

banner_04.gif
  1. 2008/10/30(木) 22:42:57|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「LIQUORSえさか」@江坂

20081029-3.jpg

先輩のH氏と「麺屋えぐち」の美味しい中華そばとつけ麺を食べたあと、
同じく江坂にある酒屋さん「LIQUORSえさか」で立ち飲み~( ^^) _U
かんぱいおつかれさまで~す(^^♪

20081029-1.jpg

店頭でたこ焼きも販売しています。
まず冒頭の写真にあるマヨチーズたこ焼きを頂く。
ん~外はカリっと中はフワっとしていて美味しいです。
下足、秋刀魚の煮付け、厚揚げなども頂きました。

20081029-4.jpg

20081029-2.jpg

20081029-5.jpg

ここは代金引き換えになっているため、メニューがテーブルに運ばれるとその都度お金を支払わないといけません。
ん~ v(`皿´)ノ~’’ 面倒!!!!!・・・(^_^;)
ほんとの立ち飲みはこういうもんなんでしょうか・・・
ご馳走さまでした。

20081029-7.jpg

LIQUORSえさか
江坂駅徒歩数分
詳細不明

グルメブログランキングに参加しています(^^♪
みなさんの応援が明日への活力となります!
ポチっと押して応援してくださ~い(^_-)-☆

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

banner_04.gif
  1. 2008/10/30(木) 00:38:28|
  2. 居酒屋・Bar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「麺屋えぐち」@江坂

20081028-1.jpg

全国的に有名な大阪市鶴見区のカドヤ食堂で修業経験のある店主が独立しオープンされたお店。
数多くのブロガーさんたちに大きく大きく遅れをとりやっとの訪問(^_^;)
先輩のH氏と訪問ということで、せっかくなので中華そばとつけそばの2種類を頂きました。
まずは中華そばから。

20081028-2.jpg

淡海地鶏を使用したというスープは醤油や魚介のうま味がぎっしりと詰まっており、とても美味しいです!!
カドヤ食堂より味がはっきりしている印象を受けました。
続いてつけそばです。

20081028-3.jpg

つけダレは酸味、甘味がちょうどよくその香味だけで十分なインパクトがあります!!

20081028-4.jpg

濃厚な味わいであまりにも美味しく思わず舌鼓を打ちました(^_-)-☆
ん~ v(`皿´)ノ~’’ ウマイ!!!!!
麺との相性も良かったです。

20081028-5.jpg

カドヤ食堂と同じタイプのメンマとチャーシューも美味しいです!

20081028-6.jpg

20081028-7.jpg

とても満足感のある大阪ラーメン道でしたv(^^*)
ご馳走さまでした。

20081028-8.jpg

麺屋えぐち
吹田市江坂町1-4-20 地図
06-6338-0077
11:00~14:30、18:00~24:00

グルメブログランキングに参加しています(^^♪
みなさんの応援が明日への活力となります!
ポチっと押して応援してくださ~い(^_-)-☆

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

banner_04.gif
  1. 2008/10/29(水) 01:15:36|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

「ダイワ食堂」@天五

20081027-1.jpg

天満オフ会3軒目はもちろんダイワ食堂!!\(^o^)/
まずはサッポロの赤星でかんぱ~い(^^♪

20081027-2.jpg

しゅうさん!僕のビールだけ泡多くないっすか!?笑
3軒目ということでお料理は控えめ!?に注文。
生イカおろし~(^^♪

20081027-3.jpg

これ食べるたびに好きなります(^_-)-☆
自宅でも作れそうなのでいつかやってみよう。
海老平~(^^♪

20081027-4.jpg

とん平の海老バージョンなのですが、これまた美味━(゜∀゜)━!!!!
定番のじゃこトースト、この日の注文はグレードアップ!!
チーズのせバージョンのハイジ~(^^♪

20081027-5.jpg

玉子のせバージョンのラピュタ~(^^♪

20081027-6.jpg

ウニモチ~(^^♪

20081027-7.jpg

あみさんチョイスのウニモチ、こんなの初めて食べましたが意外によく合いますね!
これ焼いてる過程でしょう油を垂らすとよりGOODかもしれませんね。
あ~美味しかったぁ(^^♪ あ~楽しかったぁ(^^♪
ダイワ食堂最高━(゜∀゜)━!!!!
ご馳走さまでした。
追伸 ジェイさん、あみさん、しゅうさん、お疲れさまでした(^_^)

ダイワ食堂
大阪市北区天神橋5-3-19 地図
06-6356-1560
11時30分~翌2:00
月曜定休

かやのそとですが、一応グルメブログランキングに参加しています(^^♪
ポチっと押して応援してくださ~い(^_-)-☆

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

banner_04.gif
  1. 2008/10/27(月) 22:14:05|
  2. 居酒屋・Bar
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

「韓健食」@天六

20081025-9.jpg

天満オフ会の2軒目です。
ジェイさんのブログを見て何度か訪問したことがある韓国料理があまりにも美味しい韓健食。
ここの葛冷麺が未食だったためみんなにお願いし訪問させてもらいました。
韓国料理ということでマッコリでかんぱ~い(^^♪

20081025-3.jpg

ん~甘くて美味しい~(^^♪
一番の目当ては葛冷麺ですが、それは〆のお楽しみ(^_^)
ということで、ほかのメニューもたくさん注文しました。
チヂミ~(^^♪

20081025-5.jpg

生地が外はカリっと中はモチっとしていてめっちゃ美味しい~!!
具もたくさん!!
ん~美味しい~(>_<) あまりにも美味しい~(>_<)
玉一のチヂミも美味しいけど、個人的にはこっちのほうが好みかも・・・
豚足~(^^♪

20081025-2.jpg

豚足って食べにくいし、胸やけするし、滅多に食べないのですがここの豚足は美味━(゜∀゜)━!!!!
一口サイズにカットされているし、全然胸やけしない!
ん~合格!!(^_-)-☆
キムチ盛り~(^^♪

20081025-4.jpg

そしてここで外すことができないのが、スントゥブ!!

20081025-6.jpg

今日は私以外は辛党だったので、刻んだ青唐辛子を一緒に煮込んでもらいました!!
うま辛~!!
ヒーヒー(≧ε≦)
最高━(゜∀゜)━!!!!
そして念願の葛冷麺~(^^♪

20081025-8.jpg

ん~ビジュアル最高~(≧∇≦)
キンキンに冷えたシャーベット状のスープがたまりゃ~せん(≧ε≦)
あ~ v(`皿´)ノ~’’ ウマイ!!!!!
辛口ビビンバ葛冷麺も注文。

20081025-7.jpg

これまた美味しい~!!(徹底的にかき混ぜて食べましょう!)
ん~韓国料理最高━(゜∀゜)━!!!! 韓健食最高━(゜∀゜)━!!!!
これぞ至高の贅沢!!(>_<)
ママさんの手作りデザートも頂く!!

20081025-99.jpg

こんな美味しい栗は食べたことがありません!!
ん~贅沢すぎる・・・(>_<)
あ~美味しかったぁ~!!
韓健食さん、ご馳走さまでした!!
2軒目でジェイさんともだいぶお話しできましたし、かなり盛り上がってきました!
さぁさぁ3軒目に行きますよぉ~(終電までとことん行くぞぉ~笑)

20081025-1.jpg

韓健食
大阪市北区菅栄町10-11 地図
06-6356-2855
11:30~24:00(ランチ14:00迄)

かやのそとですが、一応グルメブログランキングに参加しています(^^♪
ポチっと押して応援してくださ~い(^_-)-☆

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

banner_04.gif
  1. 2008/10/26(日) 15:53:01|
  2. 焼肉・韓国料理・鉄板焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

まっちゃん。

Author:まっちゃん。
大阪ラーメン道に命を懸ける男!!
生粋の大阪人がお送りするらーめん・つけ麺を中心とした、大阪食べ歩き日記です(^^♪
うまい、美味しいを求めて大阪食べ歩きに必死のパッチ!!
下戸のくせに立ち飲み屋さんを中心とした、安くて美味しい居酒屋さん探しにも夢中(^^ゞ
味の評価についてはあくまでも私の個人的な感想です。
店舗情報につきましても営業時間や定休日が変更になっている場合や閉店しているこもございますことをご了承ください。
日記の日付は更新日です。
訪問日ではございません。
食の王子さまをどうぞよろしくお願いします(^^♪

にほんブログ村

ポチっとお願いしま~す(^^♪

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

あなたの1票が至福の喜び♪

人気blog Ranking

ポチっとお願いしま~す(^^♪

       banner_04.gif

あなたの1票が至福の喜び♪

FC2ブログランキング

ポチっとお願いしま~す(^^♪

FC2Blog Ranking

あなたの1票が至福の喜び♪

FC2カウンター

過去の訪問者数

ありがとうございます(^^♪

FC2カウンター

現在の訪問者

いらっしゃいませ~(^^♪

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

